心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「コーチングについて」

コーチングとは、「目標達成をサポートする技術」である。

コーチと話す時間を持つことにより、考えが整理され、
やるべきことが見えて来る。

冷静に自分を見つめ、目標、成功に向かって行動できる。

コーチはあなたの言葉を傾聴し、正直なフィードバックをし、
あなたが自分自身の中にアイデアを発見する
気づきの質問を投げかける。

様々なやり方がコーチによってあるが、
基本的にはアドバイス、強要、教育等するものではない。


自分の頭の中を言葉にする作業は、労を要することもあるが、
思いのほか効果がある。

気持ちよく話しているときに、「あ、そうか!」と思ったことはないだろうか。
一つ空いていたジクソーパズルが、はまるような感じ。

話すことにより外堀が埋まり、
集中すべき、パズルのピースの形が浮かび上がってくる。
それをコーチと探すのである。

誰だって事の大小はあれ、やりたいこと、希望、目標があるだろう。
それを実現するのは、考え抜かれた計画と具体化された行動である。


コーチングは自分を俯瞰して、
目標達成のための最短ルートを探すことができる方法だと思う。

そして、私は「あ、そうか!」その瞬間を共に味わいたくて、
コーチという仕事を選んだのだと思う。