心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「タイムマネジメントとコーチングの関係」

タイムマネジメントは、直訳すると時間管理であるが、
もっと深い概念である。

時間はみんな平等に1日24時間持っている。
よく言われるように、時間を増やすこと、減らすこと、
管理することは出来ない。

○○をする為の時間を△△する時間を減らすことよって
増やすことなら出来る。

もちろん、「○○する」は今と将来の自分にとって有益なことをすること。
「△△する」は、今は良くても将来の自分にとっては不利益なことをすること。

つまりタイムマネジメントとは、
時間の中で行う活動を考えることだと思う。

また活動するには、パワーがいる。
いくら良い習慣作りをしたいと思って、素晴らしい計画を建てても
ガソリン不足で続けられなければ、絵に描いた餅になる。

自分のエネルギーの配分を考えなければならない。
仕事だけに98%でいいのか?
家族と安らぐ時を過ごす時間は?自分の将来を見つめる時間は?
健康を維持する時間は?人生を楽しむ時間は?

これは、人それぞれ。
そこで、オーダーメイドの時間の活かし方を考えるには
コーチングが適していると思うのだ。