心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「コーチング・コミュニケーション」

コーチと話す時、普段とは違う感じの気持ちよさを感じることがある。
それは、コーチが効果的なコミュニケーションのスキルを
訓練しているからだ。

「聞く」という行為一つをとっても、様々なポイントがある。

自分が語ったことが、否定も、評価も、結論付けも、無視もされず、
ただそのままを受け止めてくれる。

これを学んだとき、私は普通の会話で時々、不快感を感じるのは
なぜかが理解できた。
私自身も人の話を聞きながら、次に自分が何を言うか考えていたと思う。

それからの私は、いつもコーチモードで話を聞くわけではないが、
普段の生活で大切な人との会話をする時は、
「聞いてもらっている」という安心感を感じられる聞き方を心がけている。

こういうスキルが、コミュニケーション術として、
自分の所属する組織のコミュニケーションや、子育て、
接客サービス、学校、病院等人の集まる所で
広まっていきつつあるのですね。