心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「コーチングの質問」

コーチングのセッションで、コーチの発する質問は、
個人の興味本位で聞きたいから出す質問ではない。

相手が考えていることが深まる、あるいは
広がるヒントになるような質問をする。

自分ひとりの凝り固まった視点でなく
自分でも相手でもない第三者の視点であったり、
自分が小さく見えるほど高い距離から鳥瞰したり、
時間を移動して考えてみたり。

日本語の普段の会話では正直、ありえない。

「もしあなたがその時のAさんだとすると、どんな行動をすると思いますか?」
「あなたが上空からそのやり取りを見て、どう感じると思いますか?」
「10年後のあなたは、何と言うと思いますか?」

前後の話がないので、わかりにくい例だったかもしれないが、
基本的にYES,NOで簡単に答えられるものでなく、
ちょっと考えてしまう。

それこそ普段使っている脳でない脳を使っているかのような。

そういう過程を経て、自分の話しているテーマについて
納得のいく結論が自分の中で見つかると
面白いと思いませんか?