心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「タイムマネジメントの役割」

タイムマネジメントというと、時間管理術、
時間の有効活用法、手帳術などイメージされるだろう。

いかに効率よく予定を入れるかに全力を注ぐ。
分刻みのスケジュールをこなすことに安心を感じる。
忙しい現代人の象徴のような手帳。

しかしコーチングでタイムマネジメントを扱う時は
時間の中で行う行動や、エネルギー、行動のバランス
などを考える。

自分らしい人生を終えるため、
精神的もに満たされた時間を過ごすために
各個人に必要なものを考え、
具体的な行動ベースに落とし込む。


「やりたいこと(目標)」が最初にありきで、
それに向かって行動定め、時間を確保する。

今の生活を続けていれば、将来も現状のまんま。

このままの人生で終わりたくない人は、
自分の価値観、ニーズ等を探り、
目標を明確にすることから始めるかもしれない。

ストレスを感じている人は、それを何とかする為に
要因を考え始めるかもしれない。

「いつか時間ができたら○○がやりたい。」
おそらくその「いつか」はなかなか来ない。
たとえその時が来たとしても、
体力的にタイミング的に気力的に気分的に
その時には、実行出来ないだろう。

その○○をやるには、ある程度の思いきりが必要ではないだろうか。
やはり人は持っている時間が限られているのだから、
やりたいことを決めては具体的に実践していく意識を持ちたい。