心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「仕事の分割」

まとまった時間がないと出来ないと思っているのに、
時間が取れない時、あなたならどうするだろう?

基本的に、環境は簡単に変わらない。
やはりここは自分が何とかしなければ・・・。

その仕事は本当にまとまった時間が必要か?

その仕事をしっかり考えて、時間を見積もってみたか?

その仕事の作業をリストアップして、分割できないか?

一つの案件でも、やる作業は多岐にわたることもあるだろう。
一度に仕上げられなくても、毎日少しずつ積み上げることは
できないだろうか。

集中力が途切れない様、まとめてやりたい!という気持ちも
あるが、少しずつの積み重ねを元にまとめた仕事は、
見返しが効く分、完成度が高いと思う。

まとまった時間が来るのを待っているうちに
普通の案件が、緊急の案件になってしまう事のほうが、
げんなりしませんか?