心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「時間の見積もり」 

今日は1日中、あることにかかりきりだった。
こんなに時間がかかる予定はなかった。

何故か?
?邪魔が入る
?時間の見積り(読み)が甘かった。
?集中力が続かなかった。


?は仕方がない。
自分の中でプライオリティはナンバー1にしている事である。
つまり、邪魔が入るのは覚悟の上、計算の上である。

?は少し考えられる。
最近24?を解禁したので、寝不足である。
その上、もともと人間の脳の集中力は30分ほどらしいし。

今回は?が一番の原因と思う。
興味があることなので、1番に手をつけてしまった。
本を読んだばかりなので、熱いうちにやってしまいたかった。
他の脳作業で思考を中断されたくなかったから、
まとめてやりたかった。

要は、自分の「やりたい」がたっぷりで
自らをコントロールできていなかった。
時間を見積もってもいなかった。
一つの大きな仕事は片付いたけれど、
・・・いいのか?これで?

これが今日一番の私の発見です。