心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「時間泥棒 <メール編>」

時間泥棒を探してみると、
メールにかかる時間を調べてみると
意外と多い。

・表情、声が伝わらない分、
丁寧に言葉選びをしてしまう。
(丁寧語というわけでなく、失礼のないようにと・・)

・簡単に打てるので、頻繁に打ってしまう。
長いメールになってしまう。

・送信する時に、同時に受信してしまうから
見てしまう。

・送信した相手のメールを待ってしまう。

・メルマガを丁寧に読んでしまう。

おそらくみなさんの中には、こんなレベルでなく、
本当に件数がすごく多い人もいるだろう。

そういう人はどうしているか?
そういう人ほど、終わる時間と回数を意識しているのでは
ないだろうか?

○○分以内に、メール作業を片付けよう。
□時と□時だけ、受信ファイルを見よう。

今週はこんなルールを自分に課してみたいと思う。