心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「時間泥棒 <探し物編>」

探し物をする時間は、もったいない。
それは突発的に発生し、予想外の時間を取る。

普段はちゃんとあるのに、
なんで今日に限って無いんだ?!

しかも探している物が見つからなければ、
気分のモヤモヤは、後を引く。
どこに置いたか、頭の片隅でずっと考えている。
(諦めも悪い・・・)

・出したら、元の所にしまう。
・動線を考えて、使う場所に近くを置き場所にする。
・出しやすく、片付けやすい収納にする。
・まとめてではなく、マメに片付ける。
・物が一定量を越えたら、処分する。
・それが、出てくるまで忘れる。

こんなことを考えているのに、
昨日と今日の通った所をもう一度歩く私・・・