心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「時間泥棒 <片付け編>」

最近ずっと片付けている気がする。
子供が小さいせいもあるが、毎日毎日毎日片付けている。

しかしそればかりが原因とも言い切れないと気づいた。
自分に起因することも多いのである。

・物が片付けやすいか?
・死蔵品は無いか?(所有物を全て把握しているか?)
・一時的置き場が、永久置き場になってないか?
・見た目も美しいか?

これらを徹底的に考えていると際限がない。

快適に過ごすための片付けでなく、
毎日をやりすごすための片付けになりそうだ。

そうはいっても、やはり限度がある。
居は心の状態を表すそうだし・・・。

今日考えたテクニックは、10段階で考えるというもの。
昨日7段階まで片付けたら、そこから平均の5まで
落としてもいい。(つまり汚してもOK)
ちょっと片付けるだけで、済むだろうから。

しかし、4以下にならないようにする。
片付けてまた0に戻って、また片付けて・・・では、やりきれない。
昨日片付け始めた時より、今日が綺麗になっていれば
毎日の作業は少しで済む。

・・・一番考えなければいけないのは、
この片付けが、私の逃避行動になっていないかということだ。