心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「忙しい時に限って・・・」

私は、忙しい時に限って
いろんなことに手を出したくなる。

他の事をしているのに、良いアイデアを思いついてしまうというか・・・

自分が戦闘モードの時には、頭が冴えてくるというか。

とりあえずは、手帳に書いておいてその場をやり過ごすが、
どうにもそのアイデアをやってみたくて仕方がない時がある。

そしていろんな理由をつけて、優先順位を上げてしまうのである。

・・・こうやって自分の首を絞めていく。
欲張りな自分を後悔する。


また、忙しい時にどうでもいいことがとても気になる。

試験勉強をしていた時に限って、
普段は気にならない部屋の乱れや、
本の並びが気になったことはないだろうか?

気になってしまうことは、
エネルギーを集中させるべき時に
邪魔になる。

私の集中力は、どこへ行ったのだろう?
茂木健一郎さんに、聞いてみたいな・・・。