心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


『IDEA HACKS!』

タイムマネジメントの部分だけを読もうと思った本
だったのだが、面白いところが幾つかあって
全部読んだ。

”IDEA HACKS!” /原尻淳一、小山龍介著

ハックというのはもともと、
自分の仕事の効率をあげる為に
作られたプログラムのことなのだそうだ。

つまり仕事の効率化に役立つアイデアを集めた本である。

類義語を調べることから、やる気の出し方まで
内容は多岐に渡る。

タイムマネジメント絡みで、目についたことは、
「プライオリティは、うっかり忘れた目標や、目的・・・
それをスポイルしている可能性がある」
というところ。

優先順位の上位が、目の前の急ぎ仕事だけだと
こういう結果も考えられる。

ここでは、セレンディピティ(偶有性)と絡めた話だったので、
目標、目的を持っていれば、アンテナが立って、
アイデアが飛び込んでくる・・・ということ
だったと思う。

やることリストに縛られて、ガッチガチの頭より
目的、目標を遠くに見据えた、おおらかな頭のほうが、
アイデアが降りてくるということか。