心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


『夢をかなえるゾウ』

すでに読まれた方も多いと思うが、
『夢をかなえるゾウ』水野敬也さん/飛鳥新社
面白かった。

心に留めておきたい言葉が、関西弁のガネーシャから
どんどん繰り出される。

世界の偉人の有名どころも、ガネーシャが育てたことになっている。
松下幸之助を幸ちゃん呼ばわりである。
アインシュタインくん、シャネルちゃん・・・。

私が好きだった所は、「人をホメる」という所。
ホメるのは、コミュニケーション円滑に・・・という安直なものでなく、
人に興味を持つ、
いいところは真似る、
人を喜ばす=サービスする
(自分のエゴを満たすことばかり考えるのでなく、
他人にサービスすることを考える)

「人の欲を満たすこと=自分の欲を満たすこと」
つまり、人に喜んでもらうことが、自分の喜びとなるという
人生はとても幸せに満ちていると思う。

おそらく、人は誰でもこの気持ちを根底に持っていると思う。
だって、みんな「誰かに喜んでもらえる」と嬉しいですよね。

その表し方を知っている人、表すことができる人、
その気持ちを汲むことのできる人は
無条件に幸せな人です。