心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「最初のパワー」

何をするにも最初に必要なエネルギーはとても大きい。
それを経験として知っているがために、なかなか手がつけられない。

飛行機は、助走にかなりのエネルギーを要する。
自転車もこぎ始めは重いが、後は惰性で軽くこげる。

感情で言うと、やる気、勢い、期待、希望や
感情に根ざした深い動機ということになるだろうか。

それも残念ながら長くは続かない。

鉄は熱いうちに打て。


・・・ということで、ブログを再開することにしました。(^_^;)

以前、ブログを読んでもタイムマネジメントコーチングって何?
まだよくわからない!というご感想をいただいた。

おそらく系統立てて書いていないからだと思う。
自分が大切だと思っている言葉や、考え方を
思いつくままに書いていた。
それがブログの形態なので散文的に・・・。

目次のように一覧できるといいのか?
検索できるとわかりやすいだろうか?
言葉の定義、コーチングの説明、やり方など
常に出ているといいのだろうか?

・・・など考えたが、
このブログでメインのメッセージを1ページに
常に出しておく方法が見つからず、今に至っております。



で、斎藤潔さん(※1)とお話させていただいた時に
(とても知的でダンディーな方という印象です。(^^)
「自分で1冊本を書くつもりでアウトプットしなさい」
ということを言っていただいた。

それから自分の中で練ってみたので、
今再開しているわけです。(今の私の鉄は熱いはず!)

もしかしたら、今後も「今日の内容とタイムマネジメント・コーチングが
どう関係があるの?」という意見もあるかもしれない。
なるべく、関係性を明確にしながら
自分の中では系統立てて書くので 読んでいただけると嬉しいです

コーチングをする時のように、いろんな切り口、視点を提供できれば
いいなと思っています。

・・・というわけで、今まで更新すらされていなかった、
このブログを見てお試しセッションに申し込んでくださった皆さん、
ありがとうございました。(^_^;)
でもコーチングの醍醐味はやはりセッションにあると思うので、
どんどんお申込いただければと思います。


今後ともよろしくお願いします。(^^♪

滝井いづみ


※1 斎藤潔さんのホームページ
   http://www.on-going.com/