心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「タイムマネジメント・コーチングでの流れ」

ここでは、タイムマネジメント・コーチングで行う大まかな内容を
お伝えしたい。

タイムマネジメント・コーチングに限らず、
他のテーマでのコーチングも大体これと同じだと思う。

まず、クライアントさんに何のテーマについて
話がしたいか伺う。

それについて現状を話してもらい
そしてどうありたいのかという目標、理想を
たっぷり語ってもらう。

目標や理想は、ぼんやり頭にあるのだが、
人に理解してもらえるよう言葉にするという作業で
形が次第にはっきり見えてくる。
気分も、かなり盛り上がるはずだ。

その後、目標とのギャップを認識し、
必要な行動を考え、セッションとセッションの間に行動してみる。
また次のセッションで振り返り、続けていき、結果を出す。

簡単にまとめるとこうなるが、(コンパクト過ぎ?)
この間、いろんなスキルが活用されている。
必要であれば、アセスメントやワークシートなどの
ツールも利用する。

とにかく、自分の問題に向き合う時間を持つということが
コーチング一番の効果かもしれない。

私は時々感じることがある。
見ないふりをしようと思えばできることに
向き合おうとしているのだから、
それだけでも、クライアントさんは勇気あると思う。

主役はあくまでもクライアント。
私が代わって夢を叶えてあげることはできない。

しかし、クライアントさんから
小さなステップでも報告や、
喜びの声を聞けた時は、本当に嬉しい。
一緒に喜べる機会を持たせてもらったことに感謝している。