心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「目標を立てるコツ 1」 

目標設定するにも、いくつかポイントがある。

大きな目標は、自分を鼓舞できるものがいい。
それを目にする、言葉にするだけで、
わくわくできるような。


例えば、

・社長になる!

・警察官になる!

・看護師さんになる!

というのもいいけれど、


・貧しい人を助けてあげられるような社長になる

・困っている人を助けられる強い警察官になる

・患者さんを勇気付けられる優しい看護師さんになる


など、どんな社長になるか?社長になって何をするか?
と入っていると更に良いと思う。


人には、誰かに感謝されたい、認められたい、
自分の存在意義を見出したい・・・という感情がある。


「少年よ、大志を抱け」ではないが、お金儲けだけでなく、
世の中に貢献できるような素晴らしい目標だと
自分が誇らしく思える。
大切な目標になるだろう。

それが自分の価値に沿っておらず、
重荷になるようではいけないが、
素敵な自分を想像できるような大目標を持てると
頑張れるのではないだろうか?


  *   *   *   *   *


今朝は、朝一番で免許の更新に行ってきました。

朝は涼しく、混んでいないので良かったのですが
思いがけない所で、左折する車に
軽くぶつけられました。(>_<)

自分でも信じられないくらいの力で
自転車を支えていました!

今日は無事だったことに感謝して、
大人しくしていようと思います・・・。