心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「目標を立てるコツ 4」 

目標に期限が付けられているのも大切である。

よく目標に日付を入れろ!ということをよく聞く。

日付を入れなければ、希望は達成されることなく
夢物語に終わるということ。


大目標も、小目標も日付は必要である。

大目標の予定日から日数を割り出すことにより、
目標に確実に近づくことができる。

小目標の(近い期日の)結果が芳しいものでなければ、
途中で軌道修正ができるからである。

10年後にこうありたいから、
5年後までに、こうなっている。
3年後は、こうしているといいなぁ。
そのためには、1年後はこれをやっておく必要があって、
半年後は、こうなっていて、
3ヶ月後には、これを達成していければ・・・。


また、緊張感も持てる。

もし日付のない目標ならどうなるだろう。

おそらく私なら、なあなあになってしまい、
ずいぶん気の長い計画表になるだろう。

あなたは何歳まで生きるつもりですか?
と、言われるくらい。(^_^;)