心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「目標を持つメリット 1」

雨が降れば豪雨になったりと、変な天気が続きますが、
皆さま、お盆休みはいかがでしたか?

目標については、まだ書き足りないので
休み明けも、しつこく「目標」がテーマです。(*^_^*)

  *   *   *   *   *   

目標を持つメリットはいくつも挙げられる。


目標は無くてもやっていけるが、
あった方が断然いい。

まず毎日の生活に張りが出る。

「このまま同じような毎日が続いて、
歳を取って、それなりに幸せを重ねて
なんとなく人生が終わるのかな・・・・」

というよりは、昨日より進歩した自分を
確認しながら、思い描く未来に少しずつ
手を伸ばして生きる方が、イキイキした毎日だと思う。


それから、目標を持つと
自分の行動指針、判断基準が持てる。

それは何かを選択する時の
迷いが少なくなるということである。

「このセミナーは、宇宙飛行士になりたい自分の将来に役立つから、
出席しよう。」とか、

「今このパフェを食べたら、藤原紀香にはなれないな。
やめておこう。」とか。

「このプレゼン資料作りをここでやっておかないと、
3週間後、余裕の本番を迎えられないな。」とか。

「ここで自分が信号無視をすると、この子も平気で
信号無視するような子になるな。」とか。


自分がどこに向かって進むのかわかっていれば、
行動は選びやすい。