心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「目標を持つメリット 2」

もうひとつのメリットは、アンテナが立つこと。

目標を立てた時から、目指す周辺の情報にがもたらされる。
不思議と集まってくるのだ。

本当は、目標達成に必要な情報を集める
自分の中のセンサー(観察力、注意力、認識力?)が
働き始めるのだが、
まるで運命が導いているかのような
偶然を感じるのである。

例えば、ニカラグアに行きたい!と思ったとしよう。

今まで行ったことないし、周りにも行った人はあまり
聞かないし・・・。

しかし、ニカラグアに行きたい!と思った瞬間から、
ニカラグアの情報がやたらと
目についてくる。

意外とみんな行ってるもんだなー。

テレビでも特集あったなー。

流行ってるのかなー。

これから大ブレイクするかも?!


・・・そんなわけはない。
(確率は低いという意味で。)


今まで流されていた情報、チャンスに
気づくことなく来ただけである。

ロビン・シャーマによると

「目標を設定するのが有効な第二の理由は、
さまざまな機会を逃さないよう、
ずっと注意していられる。」

自分でアンテナを立てなければ、出会えない機会だった。
自分の目標専用のアンテナである。
今まで映らなかったチャンネルが、映るようになる。
スルーしていたから、気づきもしなかった。

見ようとしなければ、見えないもの。

目標をたてた瞬間に今までと違ったものに
気づくかもしれない。