心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「目標を立てるコツ 8」

目標を立てる時に、
自分を過小評価して、とても低く設定する人がいる。

それは低すぎないか?と内心思うのだが
謙遜なのか
追い込まれ感が苦手なのか、
このままで十分軽く通過できそうな目標なのである。

そんな時にコーチは、期待と応援を込めて
ゴールをもっと高くするリクエストをする。


ちょっと考えてみて欲しい。
目標とは何のために立てるのか?

自分の夢を叶える為である。

そして目標の向こうに、自分のビジョンがある。
思い出すとワクワクするようなものであるはずだ。

輝かしい未来は、若者だけのものではない。
いくつであっても、先のことをにんまりしながら
考えるのは楽しい。


コーチは、あなたと一緒に並んで
あなたのビジョンを見つめたいと思っている。

どんどん自由にビジョンを語って欲しい。
自分の目標なのに、遠慮する必要はない。

心理学者の内藤諠人さんは、
見込みが五分五分の目標がいいと言われている。

五分でも六分でも構わないが
低すぎるのは、意味がない。