心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「目標を立てるコツ 9」

目標を忘れない工夫はいくつかある。

まず、紙に書くこと。
当たり前じゃん!と言われそうだが、
忘れない為だけではない。

私の友人曰く、
紙に書いたことは本当に叶う!と
言っていた。


それから、数値化すること。
例えば、ダイエットするなら、
目標何キロとか、ウエスト何センチとか。

そして、ビジュアル化すること。
引き続きダイエットの例だと、
モデルのエビちゃん!と決めて
目に覚えさせる。

それから、キーワード化というのもある。
私は昔、目が悪くなって、
姿勢が悪くなったことがある。

その時、美しい姿勢をキープする工夫として
「バレリーナの背中」
と命名した。(バレリーナだけではダメ)

肩を下げて首を伸ばし、
肩甲骨を閉め、腹筋を締め、
頭の頂点から糸で吊られているように顔を上げ、
背骨を伸ばす。

バレリーナ独特の緊張感を持った背中。

この方が思い出し易かった。

目標は常に頭にあるからこそ達成できる。
頭に残す工夫は人それぞれだけど。