心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「現状を知る 1」

現状を知るのは、なかなか痛い作業である。
できてない自分を目の当たりにしなければならない。

恥ずかしさを感じるかもしれない。
言い訳ばかりが先立つかもしれない。
開き直ってしまうかもしれない。

しかし状況、環境、行動計画を分析するためにも
現状把握は避けて通れない。

当たり前だが、やはりここは自分を正直にさらけ出すことが
いいのでは思う。

まず、かなりすっきりするし、
残念な時の自分(!)が今後の活動のバネになる。

語ることで、自分や置かれている環境を
客観的に見ることができる。
(ほんと人ごとの様に見ることがあります。私は・・・)


コーチには守秘義務がある。
安心して自分を知る為にも
見栄張ることなく、話せるといい。

「こんなこと言ったら情けない・・・」なんて
思わないで欲しい。
その問題と対峙する勇気を持っている
あなたが素晴らしいのだから。

その現状があるから、目標を立てたのだし。

それに現状を知ることは悪いことばかりでもない。
あなたの中にどんな資質、強み、才能が
備わっているかわかることもある。