心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「現状を知る 2」

現状を知る目的は、
目標と現在のギャップを測る為である。

今の位置から到達点までの距離を予想して、
目標時間から逆算する。

あとどれくらい走るか?
このままのペースで大丈夫か?
完走するには、何をすればいいか?

漠然とした遠さを感じるより
想像のつく感覚として、差を感じる方が
クリアしやすいだろう。

その為には、できるだけ具体的な現状把握が
望まれる。数値化したり、細かな箇条書きであったり。

今を記録しておいて
後の結果と比較するのである。

それによって達成感も得られ、
モチベーションの維持にも繋がると思われる。

計測する習慣のない私は、
運動前に体重と体脂肪くらい
測っておけば良かったといつも思う。

思い立ったら、すぐにやりたくなるタチなので・・・。

だから、ジョギングが続かないのだろうか・・・。(^_^;)