心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「現状を知る 6・・・強み? フィードバック」

自分の強みを知るには?

自分の強みは、意外とすぐに言えないものである。

本当は何となく自分の頭の隅で、
ぼんやりとわかっているかもしれない。

しかし、それに明確な言葉や名前を与えられていなかったり、
自信がなかったりで、言うことが難しい。


誰かに自分の強みや良い所を言われて
新たに強みに気づき、次に同じ行動をする時に
自信を持ってできたことはないだろうか?

これは他人からのフィードバックで気づく強みだ。



この前の集会で
「あなたは主催・運営チームメンバーでもないのに、
いつも片付けとか一番に動くよね。」と言われた。

スムースに事を運ばせたい心理や、
さっさと次の行動(飲み会?)に移りたいという

隠れせっかち性分(?)から
来たものと思われるが、そんなことは自分では
気づきもしなかった。

これは、活発性を持っているのかも?
回復思考を持ってるのかも?
それとも規律性か?
・・・いずれにしても、嬉しい。^^

こういうことがきっかけとなって
自分の強みが見えてくるのだろう。

人からのフィードバックは、
即座に否定したり、謙遜しすぎたりせず
素直に受けようと思った。

そして、人にもこんなフィードバックをしたい。