心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「現状を知る 7・・・強み(3) ストレングス・ファインダー」

強みを自分で探す場合は、ツールを利用する手がある。

まず最初に、ストレングス・ファインダーと呼ばれるものである。

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』
マーカス・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン著
日本経済新聞社
http://www.nikkeibook.com/book_detail/14947/

この本を購入すると、IDが付いていて
webで、自分の強みを調べるツールにアクセスできる。

(1回しかできないので、古本を購入するのは
やめた方がよいです。)

34ある強みの資質のうち、トップ5が現れる。


わかりやすい資質を例に挙げると

「親密性」「公平性」「達成欲」「分析思考」
「ポジティブ」「未来志向」「社交性」「慎重さ」等。

これらを含む34の資質から
自分の答えた結果に対する、強みTOP5が
出てくるのである。

フンフン・・・と納得できるもの、
新たに発見できるものなど出てくるだろう。


私の場合は、1番に「個別化」が挙がった。
一人ひとりの個性に興味を持ち、
強みに基づく配役ができるそうだ。

言われてみれば、私は
相手をキャラクタライズして
覚えるのは得意かもしれない。


勝間和代さんのストレングスファインダーTOP5には、
「学習欲」が入っているそうだ。
・・・お話を聞いて納得できた。


出てきた資質を、改めて振り返ることによって、
自分の新たな基本的な才能に気づく
きっかけになるツールだと思う。

その資質がどんな行動となって現れているかは、
自分が振り返ってみないことにはわからない。



内容が気に入らない or
時間が経っているから変わったかも・・・ということで
2回購入してやってみるのは、意味無いことだそうだ。
ギャラップ社関係の人の話によると・・・・。

やはり、ある程度内容を知ってからやると
バイアスがかかるから。

   *   *   *   *
8日にこれをアップしたつもりが
できてなかった。連続にしたかったのに、残念!(/_;)