心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「現状を知る10…強み(6)人の為に 」

現状を知るというテーマに沿っていないが
強みつながりで・・・。

強みというのは、人の為に使うといいよと
聞いた。

どうせ自分も難なく出来ることなのだし、
人が必要としているなら
気持ちよくやってあげよう・・・と。
(無理してまでやる必要は決してない)

そうすると、巡り巡って
自分に返ってくる。

風が吹けば桶屋が儲かる
バラフタイ効果のような感じか。


こんな強み、別に自分は欲しくないなぁ、
私に直接役には立ちそうにないなぁと
思っていることも、世の中には
その強みを欲している人が
いるかもしれない。

ちっぽけな強みだから・・・
自分は世界で唯一無二の自分しかできない強みを
持っていないからなどと、卑下する必要はない。

小さな強みの集まりが引出の多いあなたを作っているのだし、
唯一無二の強みなら、とっくに有名人でそんな人は
そうそういないだろうし。


見返りを求めてやるわけではないが、
誰かが喜んでくれる、
必要としてくれる人がいるというだけで
とても幸せではないだろうか。

勝間和代さんはGIVEの5乗と言っていた。
おそらく、多くの人に彼女は
必要とされたことを与え続けてきたのだろう。
今の彼女の成功が、それを物語っていると思う。