心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「計画・行動決定3・・・環境設定 」 

快適に、滞りなく計画を実行する為に、
環境設定が必要な時がある。

?障害になりそうなものや、
明らかに邪魔なものの排除。

(そういうことは忙しい時にやりたくなる。
そこで突然整理とか始めて
余計に忙しくなることありませんか?)

人からの中断というのもあるので、
周知しておくというのもいいかもしれない。

誘惑されそうなものを隠す、
遠ざけるというのも必要である。

?スムーズな動線づくり。
無駄な動きは、負担になる。


?必要な物の準備。
心理的にも優勢で臨める。


?仕事で複数の人数ですることであれば、
場所、時間、レジメ、テーマの伝達。

?何度もやることであれば、
仕組みづくり。マニュアル化。

など考えられる。




気分を上げるためにも
環境設定は使える。


私は、明日ウォーキングをしようと思ったら
靴の準備をして出しておく。

朝から悩まなくて良いように
服もなんとなく選んでおく。

ドリンクを冷やしておく。

音楽を携帯する為、充電をしておく。
充電できていなければ、行く気は半減する。
下手すると、やめる言い訳にすらなる。(苦笑)

そうしてやっとウォーキングをする気持ちを
盛り上げられる。

(そういう時に限って、雨だったりするのですが。)