心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「モチベーション1・・・マズローの理論」

モチベーションとは、やる気、動機のことである。
モチベーションを高めたり、維持するのが上手な人は
決めた行動を継続するのが上手い。

モチベーションについて扱う時、
マズローの欲求・発達五段階層説が出てくる。

ピラミッド構造で上から

?自己実現欲求
?承認・自尊欲求
?所属欲求・愛情欲求
?安全欲求
?生理的欲求

となっている。

構造の下位にある欲求が満たされると、
一つ上位の欲求が欲しくなる。

下位の欲求が満たされることなく
上位の欲求を求めることはないというもの。

確かに、食欲も安全も満たされていない者(?と?)が
自分の可能性を開発したい(?)とはあまり思わないだろう。

今の日本では、帰る場所があり
家族など周囲の人に愛され、(?)
自分の能力を認めてもらい、プライドも満たされ(?)
自分の能力を広げたい(?)
という部分に当てはまるかと思う。


自分や誰かのやる気を高めるには
まず、たっぷり愛されていることを実感し(させ)
今の自分を認める(認めてもらう)ことが
前段階として必要なことということか。