心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「モチベーション6・・・作業興奮」

やらないといけないのだけど、
なんだかやる気がしない。

気分が乗らないから・・・
天気が悪いから・・・
体調がベストじゃないから・・・
今日はいろいろあって、落ち着かないから・・・
時間が少ないから・・・
明日もあるから・・・
体力、気力温存したいから・・・
花びらが落ちたから・・・

人間、言い訳はいくらでも出てくるものである。(^_^;)

言い訳を考える時間に、やってしまえるだろうに・・・。

そんな時のお助け方法の一つをご紹介する。

作業興奮である。
作業興奮とは、体を先に動かすことにより、
脳が興奮してきて、それをやる状態になることができるという
現象である。

「やる気がなくても、まず始めてみる。
脳が次第に活性化し、のめりこむ。」
(『脳はなにかと言い訳する』池谷祐二著・祥伝社)

とにかくやってみると、イヤイヤでもやっていたものも
そのうち難なくできてしまったという経験は
あるのではないだろうか?

これは、脳科学的にも裏づけが
あったのである。

とりあえず、4分だけやってみる!というのも
聞いたことがある。

4分だけでよければ、やってみようかなーという
ハードルも低く、やっていくうちに興が乗って
全部やってしまうというもの。

私はこの二つに
どれだけ助けられたことか・・・。(笑)