心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「モチベーション7・・・楽しむ工夫」

慣れてくると、最初は目新しかった行動が、
つまらなく見えてくるかもしれない。

「なんでこんなことやってるんだろう?」
「なんか、せせこましいことをチマチマやっているなー。」

そう感じた段階は
・もうその行動をするのに抵抗が少なくなった。
・その行動をするのが簡単になった。
・慣れた。
・生活の一部になった。(ルーティン化できた)
パブロフの犬並みに反応できるようになった。
などという状態になったと考えられる。

それは、続けられなくなるという危機感より
進化したと見て、喜ばしいことであると考えたい。

ただそこで、行動がストップしてはもったいない。
行動をさらに難易度の高いものに進化させるも良し、
そのまま続けるも良し・・・。
とりあえず、続ける工夫が必要となる。

そういう時こそ、楽しむ工夫をしたい。
以前、記録していくことは書いたが、
他にも定番を書いておく。

●ある程度の時期を区切って、自分にご褒美をする
●場合によっては、ペナルティを設定する
(これをやらなかったら、ビール抜き!とか)
●仲間同士で報告しあい、刺激する
●他者のフィードバックを取りに行く

とにかく、何かを続けているということは
自分の自信につながる。

自分の時間と労力を捧げ続けたものなのである。

たとえそれは小さいものでもいいと思う。
毎日3つずつ単語を覚えているとか、
10年日記をずっと続けているとか、
小さい時から1日1回は笑っているとか・・・。

なんだか、書いているだけで楽しくなってきました。(*^_^*)