心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「タイムマネジメント 基本5・・・今を楽しむ」

私は子供の頃、ただその瞬間が面白くて
刹那的に生きていた。

ある程度大きくなると、将来を視野に入れた考えを
持つようになる。

これは今度遊ぶから、とっておこう・・・。
お腹が痛くなるかもしれないから、靴下履こう・・・。
今食べるとなくなるから、このお菓子はおいておこう・・・。

大人になると、将来の為に生きているようなものだった。

いつかこの習い事は役に立つだろう。
結婚したら、これを使おう。
子供が生まれたら・・・子供の手が離れたら・・・
学校に上がったら・・・卒業したら・・・。

いつも将来の為に我慢していたように思う。
その時に考えていた未来は決して
はっきりしたものでなく、ぼんやりと具体的ではなかった。

いつかわからない将来の為に、
(脅迫的に)何かを備えていた。
やたら忙しかった。


その頃の私は、地に足が付いていただろうか・・・と
時々思うことがある。

その時の時間を、早く過ぎていくのを
ただ何かで気を紛らわせながら
待っていなかっただろうか?

今の自分なら、将来を見つつも
この瞬間を楽しんでいるのがわかる。

目的までのプロセスを楽しむとか、
降ってくるものを面白がれるとか、
この時間を味わうとか、
楽しむコツがわかってきたように思う。

ある程度、歳を重ねたからかもしれないが、(苦笑)
今が人生の華だとずっと思い続けられそうだ。
(ちょっと楽天すぎ・・・!?(^_^;))

将来の為に頑張る今の時間も
自分の人生の一部である。