心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「タイムマネジメント 基本6・・・リード」

タイムマネジメントの基本6つめは、
やはり「リード」することだと思う。

リードするとは、一般的に
先に立って導くとか、
勝負事で相手を引き離して優位に立つことである。
大辞林より)

何かをするにも準備しておく。
どこかに行くには、行き方を。
買い物行くには、リストを。

簡単にシュミレーションするだけで、
かなり落ち着くことができる。

それはかなりリードすることではないだろうか?

人より先に待ち合わせ場所に行くのは
気おくれを感じずに済む。

突然何か急ぎの仕事が発生しても
対応できる。

予測可能のものは、手を打っておくと
何かミスが発生しても
ある程度冷静な判断が下せる。

後手後手になると精神的にも焦り
ミスを連発するものである。。

ミスは仕事を倍にする。

そんな時に仕事量まで増えた日には
アップアップである。(^_^;)

明日をシュミレーションするやり方は
人それぞれだろうが、
私は手帳を活躍させる。

人のやり方が知りたいから
この時期、手帳活用術の本が売れるんだろうな・・・。