心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「タイムマネジメント 阻害要因1・・・計画段階」

タイムマネジメントを意識した計画を手帳に記入し、
計画どおりにいかないことは、よくあることでは
ないだろうか?

さあ実行!という時のファーストステップや、
行動の習慣化については、以前もいくつか書いた。

これからは、タイムマネジメントの場面での
阻害要因としていくつか考えたいと思う。

まず最初に考えられることは
計画そのものが、甘すぎたか厳しすぎかということ。

最初は仮定で時間を見込んでいる場合が多いので、
出来ていなくても、徐々に修正をかけていけば良い。


次に予定にゆとりを持たせていなかったこと。

何か予定外のことがあった場合に
フレキシブルに対応できるようにする為にも
予定の前後にゆとりが欲しい。

3番目に休息の時間を取り入れていなかったことが
考えられる。

これは集中力には、エネルギーの充電が必要だから。
パフォーマンスを上げる為の最低条件である。


手帳を見て、翌日に持ち越しの仕事が多く見られるようなら、
計画そのものを見直すチャンスである。

自分の計画なのだから、変更に遠慮はいらない。