心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「タイムマネジメント 阻害要因3・・・完璧主義」

最近、1つの記事が長いので
コンパクトにするように頑張ります。(*^_^*)

   *   *   *

完璧主義も、時には無駄に時間を食う原因を
作っている。

自分のこだわりを通すと、
あっという間に時間が過ぎていく。

そして、他の予定の時間に影響が出る。

この経験は皆さんお持ちなのではないかと思う。

私はよくあることなのだが、寝食忘れて
自分が疲れるまでやってしまう。
途中でやめようものなら、気になって仕方がない。

それは曖昧なゴールの姿しかできていないから、
試行錯誤を繰り返しやっているからだと思う。

「これじゃ、まだまだ!」
と思ってしまうわけである。
(ストレングスファインダーでいう最上思考か。)

やはり、何時まで・・・と
時間のお尻は決めないといけない。


もちろん、完璧にやって当たり前のこと、
完璧にやらなければいけない仕事もある。

それはそれとして
タイムマネジメント的には
エネルギーを他の用事にもバランス良く配分・・・と
考えたい。

ここで、私のお気に入りになった言葉を
書いておく。

「気にしないでいられる自由」
和田裕美さんの著書だったと思う。)

「完璧であること」に縛られない自由さは
自分で選べるのですね。