心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「タイムマネジメント 阻害要因4・・・思い込み」

タイムマネジメントの阻害要因として
勝手な思い込みというのもある。


「絶対やらなければいけない!」

・・・それは絶対やらなければいけないのか?
本当は、自分がやりたくて固執していることでは
ないか?


「私でなければ、できない。(上手くいかない。)」

・・・そんなことは無い。
他の人だってできるはず。
自分の存在理由をそこに求めてはいないか?


「人に任せるのは申し訳ない。」

・・・罪悪感を持つ必要はない。
自分がきちんと働いている限り。


「今の環境が改善されれば、できるのに・・・」

・・・今できなければ、改善されてもずっとできない。
他者に責任転嫁しているのはラクである。


思い込みとは少し違うが、
「考えてもどうしようもならないこと」を
ずっと悩み続けるのも、自分が原因の阻害要因だと思う。
直接の原因は、外部であっても。