心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「タイムマネジメント シンプルな心掛け3・・・やることを減らす」

やりたいことは多いが、限られた量の器に入れるには
何かを出さないと、新しく入らない。

「やることを減らす」。
辛そうだが、意外にできそうなものは思いつく。

●止めると良さそうなことを止める

TVのCMを見るのを止める。
HDDに録画しCMを飛ばしながら見ている。
(TV視聴を止めろ!という声もある。)

●やらなくてもいいのに、やらなくては!と思い込んでいることを探す。
年末の大掃除。
いつも少しずつやっておけばいいと猛省する。
(窓と油汚れは夏にすることにしている。効果アリ)


●やると悪いのは見えているのにやってしまうことを止める。
楽しさに任せて、ついいつまでもピアノに熱中してしまう。


●時間があればやりたいけど、それよりプライオリティの
高いものにパワーを注ぎたいから止める。

これは渡邉美紀社長の本にあったと思う。
英語の勉強を途中で止めて、他に力を入れたと読んだ。

英語の勉強の労力を、他の必要なものに廻して、
英語力を伸ばすことをあきらめたのである。
(正確には英語で交渉するまでの力を・・・ということだった)
自分を冷静に客観視できる人だと思う。

●やりたいことなのだけど、将来にまわす。

ロールプレイングゲーム(ドラクエ、FFで育ったので)。
推理小説は、封印している。

●どうでもいいことに完璧を求めることを止める。

これは、赤ちゃんには布オムツが脳にも刺激を与えて良い!と
頑なに思い込み、完璧な育児法を頑張っていた時の私に言いたい。

布だとオムツチェンジの回数は増えるし、
赤ちゃんも不快だっただろうに・・・。
二人目は、最初だけ布で後は紙オムツだった。(^_^;)

(でも、これはあくまで今の時点での私の感想です。
体の不調が分かり易いなど布オムツの良さはあり、
その方法を否定するつもりはありません。)


もう少し生活をシンプルにするために・・・と
考えれば、いろいろなアイデアが湧いてきそうだ。

   *   *   *   *

次は来週の平日、25日に書きます。
寒くなりましたが、風邪などお気を付けください♪