心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「タイムマネジメント シンプルな心掛け4・・・整理する」

タイムマネジメントの得意な人は、決断力、瞬発力、整理力が
ある人である。

もちろんそれ以外に、計画を立てるのが上手いとか、
モチベーションを維持する工夫ができるとか、
あるとよい能力はたくさんあるが、
決断力、瞬発力、整理力は基本の部分で必要だと思う。

そういう人はデスクも、自分の頭の中も
きれいに整えられているのではないかと思う。

自分の所有する物を把握しているか。
どこにあるか?
どのくらいあるか?


今、頭の中には、どれくらい懸念事項があるか。
自分にとって大切なものはどれか?
それぞれはどれくらい大切なことか?
忘れて、頭から消し去っていいものはどれか?

こういうことを、あまり悩み過ぎずに考えることができ、
定期的に決断しているからである。

多くのことを先送りし、ペンディングの状態にしておくと、
気になることだらけで頭はいっぱいになる。
焦り、追い立てられ感は容易に想像できる。

優柔不断で、物事を決めるのが苦手な人は、
苦しいのではないかな・・・と時々思う。

そういう人は時々、所有物の整理とともに、
頭の中の棚卸しをしてみるのはどうだろうか。

その時には、いつもより厳しめに決断しながら、
自分のコンディションを整えるつもりで
すっきり状態を作り上げたい。