心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「タイムマネジメント 能動的 」

1分単位で8時間、
組織によって管理されている仕事は
あまりないと思う。

所属するセクションに
ある目標が与えられ、チームでその課題に
取り組むのが普通のやり方ではないだろうか。

ここで、リーダーの指示を待ち続ける人と
自分から自らの役目を取りに行く人とでは
大きな差がある。

そこには、能動的な意識があるから。

自ら動くと自分でコントロールできる部分は増える。

逆に思えるかもしれないが、
気分的にもやる気が出てくる。

勉強だってそうだった。
自分が好きな分野は、宿題なんて出なくても
なんらかの形で学んだのではないだろうか。

仕事を与えてもらうのでなく、
自分で作る。

外部の指示を待つのでなく、
自分のやり方をまず考える。

目標設定は上司がやるのでなく
組織の目標と自分の目標をすり合わせて
自分で決める。

タイムマネジメント的には、
期限は誰かから与えられるのでなく
自分で作る。

周りに振り回されると時間は
あなたの時間はあなたの周りの人のもの。

自分の時間の使い方は自分でコントロールし、
能動的に動きたい。