心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「テーラーメイドのコーチング」

泉正人さんの本を読んだ。
彼は優先順位なんて考えずに
やり易いものからサクサクやると書いてあった。

今までさんざん優先順位は緊急と重要度のマトリクスで
重要なものを忘れずに!とか読んできた私は
ちょっと可笑しくなった。
(もちろんある程度の準備をしているけれど)

当然、それで上手くいく人もいる。
同じやり方でも、あまり結果の出ない人もいる。
普通の人の思いつかない発想で上手くいく人もいるだろう。

本当に人のやり方は、それぞれである。
考え方も今までの経験も、それぞれ。

同じものを見ても、捉え方も違う。
それを尊重しなければならない。

そう考えるとコーチングってすごいところに着目していると思う。

相手を「何かを教え諭して導く」のでなく、
相手の中にある「考えを引き出して」
その人本人がそれについてどうするかを判断するから。

それぞれの人のやり方や意思を尊重している。

相手をタイプに分けて、自分が扱いやすいように
相手のやり方をその種別に押し込めるのでなく、
テーラーメイド(個別にあつらえた)に進めていく。

・・・ただ、その人が同じやり方に固執して
進歩がなければ、そのようにお伝えするけれども・・・。