心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


新しいスタートに向けて…未完了2

未完了とは、自分の中で完了していないので、
そこが潜在的にも気になってしまい、
前へ進むエネルギーを奪うものである。

電球を付け替えるという小さなものから、
就職先を探すという大きなものまで
気になっていれば、それはあなたのエネルギーを奪っている。

よく、重しをいっぱいつけた気球に例えられる。
上へ上がろうにも、重すぎると上がれない。

つまり、新しいものに向かう準備ができていない
ということである。

少しでも軽くして
自分が本当にやりたいことにエネルギーを注ぎたい。

では、何から始めるか?

それはやはり、自分の未完了の把握である。
そしてカテゴリー分け、重要度、緊急度なども
把握し、具体的な行動に落とし込む。

例えば、「我が家の災害対策はあまいかもな・・・」と
思っているとしよう。

では、
何ができていれば、まずはOKラインか?
どんな情報があればいいか?
それはどこから得られるか?
などを考えれば、

食糧の備蓄がこれくらい足りないぞ!とか
トイレはどうすればいいか、調べてみよう。
緊急連絡先リストの整備もしよう!
家族とはどこでおち会うか?・・・など
具体的なものを、思いつくかもしれない。

未完了は、いったん手を付けてしまえば、
割と進むものが多い。

この勢いで、一気に未完了を減らしたい。(^o^)