心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「新しいスタートに向けて…未完了4」

昨日、未完了を探してしまう・・・ということを書いたが、
未完了を探すのも一つのやり方だとも思った。

というのも、未完了を完了する作業も
自分の自己基盤を上げるという意味では
ある程度自分の生活を網羅したものでありたいから。

人間、好きなことやラクなことから
手をつけがちだから。

しかも身近でない分野には
何をどうすればいいか?すらわからない。

経済やお金関係に疎い人は、
気にするポイントすら、気づいていないかもしれない。

自分の健康に根拠ない自信を持つ人でも
健康診断の検査結果の正しい見方を知らないかもしれない。

こういう時は、ライフバランスのアセスメントで
コーチングのセッションを受けるといいと思う。

ライフバランスのアセスメント(チェックシート)は、
環境、経済、仕事、健康、人間関係、価値などを
扱う。
これでほぼ網羅できると思う。

自分なら素通りする設問も、
コーチと話すうちに重大さが増してくる。

私は恥ずかしながら
自分の支払う税金の額を把握していなかった。
ずっと冷え性の体も、こんなものだと思っていた。

しかし、税金額を調べる段階で
それに付随する言葉について知る必要があることもわかったし、

冷え性だって、改善を試すうちに
自分に向いている手立てをいくつか発見することができた。

見ないふりして過ごすこともできたことであるが、
今の方が前向きにきちんと生活している気がする。