心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「自分の時間割」

1月も半ばになり、新たに立てた今年の目標に向かって、
毎日何か努力されている人はいらっしゃるのではないかと思う。

そういう人も、そうでない人も、
手帳の新しいこの時期に、
学生の頃のような時間割を作るのはどうだろう?
楽しくなりそうだ。

私は寒い季節の体育が嫌いだったが
大人の時間割は、自分の好みで自由に作れる。
嫌いなものは入れなくてもいい。
(必要と認識していれば、工夫して入れた方が・・・苦笑)

時間割というのは、そもそも1年間、この週間予定を
こなすと、規定の課題がクリアされている(身に付いている)
というのものだ。

今年身に付けたいことを
どこに、どれくらい時間をとって続ければ良いか・・・など
考えるとワクワクする。

自分の予定だけでなく、
ご家族の予定に左右される人もいる。

仕事中は会社の行事で左右される。

そこは先に固めておいて、
空いている部分をいかに上手く使うか。

月曜日はお稽古、
火曜日はジム、
水曜日は・・・

自分の時間割を主体的に組み立てることは、
時間の使い方の満足度を上げることに
なるのではないだろうか。

この時間割を1年間続けられると、
確実に今の自分よりバージョンアップした自分が
いるはず。

学習参考書を買って、合格したような気分になるように、
すばらしい時間割を作っただけで、できたつもりになっては
いけないけれど・・・。(^_^;)