心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「焦燥感と向き合う方法」

コーチングに出会う前、
毎日同じ毎日で、このままでいいのか?と
思っていた時期もあった。

そういう時は、自分の夢に向かって努力している人や、
将来に迷い無くのめり込むものがある人を見るのが
辛かったように思う。

時間が無為に流れていく焦燥感を
感じていた。

それにフタするように、毎日のように人と会う約束を
して目の前のことに忙しぶっていた。(不思議日本語?)

自分は何を焦っていたのだろう?

今思えば、将来の自分の為に努力していなかったことか。
(当時はそれはそれで、頑張っていたのだと思うけど)

かといって、その時のその瞬間を楽しんでいたかというと
そうでもない気がする。

今なら、「とにかく具体的に動けば?」と言ってあげたい。

何で焦っているか探してみないと。

今の自分の状態が不満なのか?
そして、このままの日を続けた未来も不安?
来るか来ないかわからない何かのラッキーを待ち続けるのか?

それを認めることが第一歩。

それは未熟な自分を認めることにはなるけれど・・・。

この状態を続けていることで自分は何を得ているか?
この状態を続けると自分は何を失うか?
この状態は自分が積極的に選んだことなのか?
この状態を変えるには、具体的にどう動こうか?

やらないから、焦る。
やってみれば、何かは変わる。
変わるきっかけのきっかけかもしれないけど。

少なくとも何をすればいいかわかれば、不安はない。

当時の頑固な自分にこれらの問いかけは聞くだろうか?
傷口に塩かな?
それとも今と違った自分を手に入れている?

もっと早くコーチングに出会いたかったなー。