心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「手帳の選び方3 余白の有無」

意外に思われるかもしれませんが、フリーページや余白の有無は
とても大事なポイントだと思う。


少しでも自由に書けるフリーページがあると、
使い勝手は俄然良くなる。
それもスケジュールのページに。


・その週のTO DOリスト
・気になった言葉
・ひらめいたアイデア
・待ち合わせ場所までの電車の乗り継ぎ
・ネットショッピングで購入したものの購入番号
・今週中に調べたいこと
・雑誌で見た気になったアイテム
・電話で話した内容


・・・など、メモ用紙に書いておくことを
ここに書いておくと、無くす心配、探す手間が無くなる。


また、記録として残せるので後から見ても使える。

例えば、同じ場所に出かけることになっても
前回調べた行き方メモを見て、
乗換ルートやおおよその所要時間が分かるから。



一番の余白スペースの効果は、覚えていなければいけないことを
手帳に預けられるということ。


メモを残すと、脳が安心してそれについて忘れられるので、
本来考えたいことに、エネルギーを注げる。


ふと閃いたアイデアを忘れてはいけない・・・と思うと、
気になってなかなか先に進めない。


書いて忘れる。そしてすっきりした頭で、次に臨みたい。


   *   *   *   *


セミナー開催のお知らせです。


●日時 :11月28日(土) 夜18時40分から20時20分まで

●テーマ:「時間を活かす手帳の使い方 〜充実時間の作り方」

●場所 : 青山スタジアムプレイス


ご興味のある方は、是非お越しください!
皆様にお会いできることを楽しみにしています。

詳細はHPの「News」ページをご覧ください。
⇒  http://time-coaching.net/