心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


朝活にコーチングもいかがでしょう?

朝活している人のなんて多いことでしょう。

ツイッターを見ても、4時起きはヨジラー、5時起きはゴジラーと自称し、
早起きをして朝の時間を有効に活用している人は多いようです。


・・・で、朝活動される方々は何をしているかというと、
1日の計画を立てたり(前回の話で効果をお話しました。)
運動をしたり、自己啓発の勉強をしたり、ツイッターで仲間と
繋がったりと、自分の為だけの静かな時間を楽しんでいます。


そこで、今回は「朝活にコーチングをいかがですか?」というご提案です。
(何かのCMみたいになってきましたが・・・苦笑)

なぜかというと、私のクライアントさんが朝のコーチングセッションを
続けることによって、結果を出しているからです。

その方は、毎週月曜の朝、コーチングセッションを行っています。
(つまりこれからコーチングを受けよう!と思われる方は、
私の朝のセッションは月曜以外になりますけど♪)

朝、コーチングを受けることによって
その日&週、自分の意識がずっと働き、
有意義に過ごせるというのです。



他のメリットとしては、次のようなこともあります。

1、朝コーチングをすることにより、時間が有効に使える。
2、朝の、脳がまっさらな状態でコーチングに集中できる。
3、また朝のコーチングセッションの後も、アクティブな脳のまま活動できる。
4、コーチングの後の自分のやる気をその日ずっと活かせる。
5、やろうと決めた行動を、その日のうちに消化できる。
6、人と約束し、お金も絡んでいるので、確実に早起きできる。(笑)



何を話すか・・・というと、何でも良いのですが、

・その日の計画
・夢を語って、リマインド、モチベーションアップする。
・前日までの学びを言語化し、学びの定着化を図る。
・現在抱える問題を整理、課題を発見し、気分的にクリアになる。

・・・なんていかがでしょう?


朝活でビジネス朝食会に行きたいのだけど、近くで開催されてない・・・
という方には、特にいいかもしれませんね。

電話や Skypeでセッションしますから、地理的なハンデはありません。

人と一緒に朝食を食べられませんし、名刺交換はできませんが
確実に自分の頭の中のアウトプットはできます。


コーチングをしようという目的が、
自分が幸せになる為の行動変容を求めるものならば、

朝に行うコーチングセッションは、
とても効果的な時間帯かもしれませんね。