心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「良くない状態に慣れていないか?」

12月の週末は、場所を決めて少しずつ大掃除をしています。

もちろんこの週末もやりました!
きれいになって、かなり気分いいです。

そこで、感じたこと・・・。
汚れに目が慣れてしまっていたのだな〜と。

もちろん普段もお掃除はしてますよ。(笑)
でも、大掃除は気合いが入るので念入りにします。

するとやはり美しくなる。
こんなに汚れていたのか〜と驚くのです。

つまり、良くない状態に慣れていると、
自分がそこにいることに気づかないのです。

良くない状態が普通になって、当たり前になっているから。


これはタイムマネジメント的にも言えること。

自分が無駄な動きをしている
或いはいつも時間に遅れている状態に
慣れていたり
すると、それが当たり前になってしまうのですね。

良くない状態に慣れるということは、恐いことです。