心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


「情報過多 〜タイムマネジメント的に〜」

今の日本は情報インフラの発達により、情報を取ることに苦労しない。
興味のあることの知識を増やすにも、簡単に大量に情報が取れる。

本当に必要な知識、情報は対面で無いと得られないということは
あるかもしれないが、
最初の取っ掛かりとしては充分である。

欲しい情報にアクセスでき、自分からも発信することができる。

震災時のツイッター等、問題もあったものの、電話という通信手段
だけでは不可能だったことが補えた場合もある。

情報が得られるというは、安心に繋がる。
人は自分がどうなるかわからない時、不安を感じて情報を求める。
少しでも安心したいのだ。

その情報を知らないことによって、自分が被るかもしれない不都合を、
情報によって知識武装することにより避けようとする。

何か買い物をするにしても、旅をするにも、ディズニーランドに行くに
しても情報をゲットして、効率の良い買い物、
旅、スムーズな廻り方などを調べる人も多いのではないだろうか。

電車の中でも本を読む人より、
携帯電話やスマートフォンを見ている人の数が多い気がする。

大量だが薄い知識を簡単に吸収する。


タイムマネジメント的には、
予め情報を得ることにより効率が良くなることや、
行動の時間が短縮されることは、効果があるかもしれない。


・・・ただ、情報を集めることに躍起になり過ぎて、本質を捉え損ねたり、
集めること自体が目的になっていっては、どうなのだろうか?


情報収集という行為に自分が振り回されることになる。
情報の量が少ないと不安になり、さらに拾いに行く。

飲んではいけない海水を飲んで、さらに喉が渇くようなもの。
もっともっと欲しくなる。

ますます時間をかけてしまい、忙しくなり、
自分の頭で考える冷静な時間を失っている気がする。

今は、息苦しくなるほど情報の洪水に
押し流されている状況かもしれない。

あらゆる分野のニュースが簡単に手に入る代わりに、
ゆったりとした時間を失い、
知らないことによる焦りや不安、恐怖が生じる。

情報の洪水は、
情報が常にそばに無いと不安な人=依存している人を作りだした。
情報を得られることで自分が振り回される、本末転倒な状況。

周りの人間がどんなことを考えているかを知り、安心する為に
情報集めのホッピングをする。

ある情報を知ることによって焦る。
・・・知らなければ、こんな思いはしなかったものを・・・・。

情報の量が少ないと不安になる。
・・・これだけの量で大丈夫だろうか?
でも、どこまで調べれば安心するのか?

こういった状態は自分が振り回されている状況だ。


以前PCが壊れた時、
あるいはTVが壊れて1週間程テレビが無かった時、(!)
貴重な経験をした。

何故か、「ホッ」としたのである。

情報を強制的に遮断された時の焦りが、開き直りに変わり、(^_^;)
いつもと質の違う時間を過ごすことができた。

今日はPCを開かなくてもいいんだという「ホっ」というか。

毎日の生活を味わうことができた時間だったような気がする。

積読だった本に手を伸ばした。(だって、PC見れないんだもん)
ピアノも終了時間を気にせず弾いた。(だって、PC見れないんだもん)
いつもより丁寧に掃除した。
(普段からこれくらいできるといいんだけど…笑)

情報を得られる道具(PC自体やtwitter,facebookなどツール)は、
特に主体性を持って接しないと、時間をどんどん喰われる。

自分も最初、twitterfacebookをやるのを躊躇ったのはそこにある。

慣れた今は、時間の消費に目をつむり、メリットを享受しているが・・・。


 とはいえ、こんな便利な世の中でアナログな生活を強いられると
私達は生きていけないかもしれない。

しかし停電や携帯電話会社の通話制限がかかっても
生き延びる(過剰に不安にならない)ことのできる状態にすることが、
今の世の中の「備え」になるのかもしれない・・・という記事を
何かで読んだ。

時々、洪水を頑張って遮断し、依存しなくても心穏やかに
過ごせる時を持つのも悪くないと思う。

◆今日のポイント◆

    情報洪水の流されていることに気づく


★さて、今日はタイムマネジメント・セミナーのお知らせです。

テーマ:ビジネスパーソンの為のタイムマネジメント」
〜流される時間の使い方から 意思の入った時間の使い方へ〜

忙しく働く男性、女性の皆さん!
自分の時間の使い方を 振り返ってみませんか?
時間に対する意識が変わり、焦りから解放されます。

今回はセミナーだけでなく、個別コーチング・セッションも付いている、
お得なセミナーです。
コーチング・セッションは未体験…という方も、是非試してみては
いかがでしょうか。

日時:10月30日(日) 13時〜
場所:JR田端駅から徒歩2分 ホテルメッツ田端
人数:10名限定
お申し込みはコチラ  http://time-coaching.net/