心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


茂木健一郎さんの時間術 

 大学で教鞭もとられ、多数の本を出版し、テレビ出演もされ・・・超多忙と思われる

茂木健一郎さんの時間術の本を見つけたので、読んでみた。その本の名前は、

『ネットアスリートの時間術』 PHP出版  http://goo.gl/F46zjP

 


 本の前半は、デジタルネイティブと呼ばれる人達向けの情報収集術や、時間節約術

なのだが、後半はインターネットは遊びで見る程度、多少仕事でメールをする程度の人

でも使えそうな一般的な時間利用法を、脳科学者の視点で書かれたものである。


 
 結構、高度だなーと思うことも多く、例えば「直接性の原理」(ダイレクトチャンネル、

情報源に直接アクセスする)は、英語のような外国語の原書を読まなくてはいけないし、

ツイッターで「知の集積」にアクセスする・・・というのも、フォロワーの多い

茂木氏だからできるのだろうとも、ヒガミ根性で思ってしまう。

(親切にフォロワーの増やし方も書いてくれてるのだけど・・・笑)


 しかし、インターネットを利用することは、「互いの情報共有をすることで、互いの

時間の充実も図れる」 = 「現代の時間節約術」 というのは、全くその通りだと思う。

どこかの誰かが、自分の得意な分野の知識をネット上にアップしてくれて、不得意な

人がそれを利用させてもらう。本を買い集めに走ったり、習いに行く手間と時間を

考えればとてもありがたいことである。知識を出し惜しみせず、きちんと提供する

人はギブアンドテイクで、廻り回って良い情報も得ているといいなと思う。

 

 さて、後半に興味を引くものがあったのでご紹介する。

タイムプレッシャー法(限られた時間に、物事を終わらせようとする方法)の

本当の目的というもの。


 本来のタイムプレッシャー法、締切法とも呼ばれるものは、

「この時間だけ、一生懸命やろうよ。これだけの時間しかないのだから。」と

後ろに締切を持ってくることで、自分に焦りを付けつつ、物事を終わらせるのだけれど、

茂木先生いわく、タイムプレッシャーの本当の目的は、

「この作業には、必ず終わりがあるんだよ。だからやろうよ。」と

永遠とやらなくていいという、安心感で物事に手を付けさせるというものだそうだ。


 正直私は、そっちがタイムプレッシャーの本来であるとは思わないけれど、

それも一理ある。前者は、その時間内の集中力が上がる効果が期待できる一方、

茂木先生の説は、物事に負担を大きく感じることなく素早い着手を期待できる。

効果が違っていたのである。


 脳は、「この時間にやらなきゃ!」という焦りは、パニック状態になるそうだから、

向いていない人もいるだろうなーとも想像できる。

私は、ゲーム感覚でできるタイムプレッシャー法が好きですけどね♪

 

 

 「教養を身につけることだけは、時短ではムリ」とどこかに書いてあった。

そりゃそうだ。教養とは、その人の精神にも染みわたり、その人のふとした発言、

表情、立ち居振る舞い、選択様式、行動パターンなど、そこかしこに表れる知性だと

思うから、そんなものが短時間で身に着くわけがない。幼少の頃から、或いは

長ーい期間、丁寧に学び、自分を律し、自己研鑚を積んできてはじめて付いてきた

ものである。意識した時を重ねるというのは、そういう自分になるための必要条件

なのかもしれない。

 

*************************************************************************

★「自分を磨く!はじめてのコーチング勉強会」

10月22日(火)銀座にて
http://www.reservestock.jp/events/21777

コーチング初心者さんに、
 ・コーチングというものを知っていただく
 ・良さを体感していただく
 ・自分磨きに役立てていただく・・・という内容です。


自分を成長させて、キラキラ生きたいと思っている方、是非ご参加くださいませ。
その後、お時間のある方は一緒にランチでも!(*^_^*)

 

★「コーチング・ゲーム体験会」

10月26日(土)銀座にて
http://www.reservestock.jp/events/21858

グループで、道具を使ってコーチングをします。
ゲーム感覚で、初心者の方もプロの方も楽しんでいただけるものです。
まず、サイトをご覧いただければと思います。
お待ちしておりますね♪

 

      タイムマネジメント・コーチ   滝井いづみ