心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


【時間編】 ■ 年末に立てた目標が達成できない理由

 

  今年のイベントも終盤を迎え、今年のまとめや反省をしつつ、来年の計画を

立てようとする時期である。ちょっとコーチング的に簡単な質問をしてみます。

気軽に考えてみてください。


 ・あなたにとって2013年を象徴する出来事は何でしたか?

 ・あなたは2013年は、何にトライしましたか?

 ・2013年の予想や期待と、どのくらい合ってますか?違ってますか?

 ・総括すると今年はどんな年でしたか?

 

 こういった感じで、2013年を振り返り、来たる2014年の目標を立てる

のだけれど、反省モードに入ってしまった人は次の話をお読み頂きたい。


 目標に到達しなかったり、上手く自分をコントロールできず後悔している人は

「次は頑張ろう!」と思う。そして、素晴らしい目標を立て直すのであるが、

それは【罪悪感や不安】から逃れる為・・・ということもあるそうだ。

つまり、「これからこの目標持つことで、自分は変わる!」と決めることで、

自分を安心させているのである。可能性や希望を感じられるから。

壮大な夢であればあるほど、気が大きくなって、高揚感で気分が良くなる。

・・・そこに至るまでの努力や困難に目を伏せて。(苦笑)

年末に立てた目標が達成しないのは、こうして「目標を立てる行為」が

自分の不安な気持ちを救う一時的な手段になっているからである。


 私たちが変わろうと決心するのは、落ち込んでいる時が最も多いと、

トロント大学の心理学者が発見した。

もし、年末の振り返りをして落ち込んで反省モードに入ってしまったら、

その時に決めたことは、自分の気持ちをラクにする為に作られたものかも

しれない。(^_^;) 

 


 来年の目標は、気持ちも平静で、冷静に考えられる状態の時が

いいかもしれない。

ワクワクしながら、来年の計画を立てるのは楽しいのですけどね・・・。

 


◆今日のポイント◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 目標を立てると自分の気持ちがラクになる

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

★「コーチング・ゲーム体験会」 1月開催を追加しました!


2014年1月11日(土) 18:45~ 銀座にて
http://thecoachinggame.jp/modules/eguide/event.php?eid=104

2014年1月22日(水) 18:45~ 銀座にて
http://thecoachinggame.jp/modules/eguide/event.php?eid=105

 ゲーム感覚で、初心者の方もプロの方も楽しんでいただけるものです。
 まず、サイトをご覧いただければと思います。
 お待ちしておりますね♪


★「コーチング・ゲーム基礎講座(キット付)」

 現在、マンツーマンでお伝えしております。
 個別にお問い合わせください。



****************************************

【上質時間メール講座(全7回)】 受付中!

  このメルマガでお伝えしていることの基礎が読めるようになっております。
  私がタイムマネジメント・コーチングで利用する視点も織り交ぜておりますので、
  是非ご覧くださいませ!

http://goo.gl/nzRT2C

****************************************