心が軽くなるタイムマネジメント

タイムマネジメント・コーチングのブログです。 時間を考えることで、日々の暮らしを前向きに、心地良いものにしたいと思います。

著書『「時間がない!」から抜け出すちょっとした方法』(滝井いづみ著・大和出版)
amazonのカスタマーレビュー(http://goo.gl/FdxZ2b)も書いていただけると すごく嬉しいです♪^^


年齢ハラスメント



 最近は、若いおじいさん、おばあさんが多いように思う。

(こんなにお若いのに、お孫さんがいらっしゃるの・・・?)(@_@;)

 

50代の美魔女も多い。姿勢が美しく、肌もきれいで、お腹なんか当然出ていなくて、

スキニーパンツを履きこなすアラ・フィフ。その方達は、年齢相応の自信に満ちて、

表情も明るく、ゆとりや楽しさに幅を持っているように見える。

 

決して、年齢に逆らった若作りではない。その場合は無理が見え見えで、痛々しい。

人には必ず加齢による衰えや、それに伴うアンチ・エイジングに代表される「あがき」

があるものなのに、それすらかっこよく見える。

(諦観の境地は偉大なのだろうか・・・?)

 

前田典子さんや、石田純一さんなどは、素直にすごいなと思う。
 

若い人が綺麗なのは当たり前。

お年を召した方が綺麗で颯爽としているのは、何か秘密があるのだろうか?

彼らは特別なのか?


 おそらく、自分に年齢ハラスメントをしていないのだろうと思う。

ハラスメント=嫌がらせ。つまり、自分に「私はこの年だから・・・」と制限や

自ら壁を作らないということ。世の中の常識にとらわれず、自分がしたいことを

する。「○○才だから、もう遅いよね・・・。」とか「○○才だから、できるわけ

ないよ・・・。」と、自分にそんな無礼なことを言っていないのである。

年も年だから・・・は、スマートな言い訳ではある。しかし、その後に手にする

であろうチャンスを逃している気がするのだ。

 

私の周りには、大人になってバレエを始めた人もいる。

おばあちゃんになって、パソコンを習い始めた人もいる。

トライアスロンを始めた人も!

大変だろうけど、彼らはみんないい表情をしている。^^

 

20代も後半だからとか、30代になったから遅いということは何もない。

・・・というか、30代をはるか過ぎ去った者としては、その時期は何でも

やり放題の時期です。(笑)だからどうぞご自身のやりたいことを

やっていただきたい。


 ただし、女性は子供を産む時期にリミットがあるので、それは逃さぬよう・・・。(^_^;)

残念ながら、子供を願ってもすぐにできるわけではない。将来的に、こどもは欲しいと

思っていらっしゃる方は、人生設計に出産時期を忘れず考えて欲しいと思う。

(私も、きちんと考えておけば良かった・・・と少し後悔している。

そうしたら、今頃我が家は3人の子供がいただろうに・・・)

 

 

 

いくつになってもスタートできる。いくつでも、やっていい。

 

 

 


◆今日のポイント◆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 自分に年齢ハラスメントをしていないだろうか?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

◆コーチング・ゲーム体験会◆

 ゲーム感覚で、初心者の方もプロの方も楽しんでいただけるものです。
 まず、サイトをご覧いただければと思います。
 お待ちしておりますね♪ 

 

2014年1月11日(土) 18:45~ 銀座にて
http://thecoachinggame.jp/modules/eguide/event.php?eid=104

2014年1月22日(水) 18:45~ 銀座にて
http://thecoachinggame.jp/modules/eguide/event.php?eid=105